
土のない地面のうえで食べる野菜(AW kitchen TOKYO 新丸ビル店)

マルビルにあるタワーレコードには本当によく通った。

まだ当時できたばかりの1階のスタバでコーヒーをもって階段の上にあるテラスに座ればもう都会人気分。

苦く、牛乳が喉にざらつくスターバックスラテを飲みながら、これが本場のコーヒーの味なんやでなどと嘯いて
買ってきたばかりのCDを開けてCDウォークマンで聴き始める・・

今やCDウォークマンも見なくなったしスタバに行ってもドリップコーヒーしか頼まなくなった。青春、遠くなりにけり。
以上、大阪のマルビルの話。

さて東京に住んでみても仕事でもなければなかなか丸の内など来ぬもの。
この日はお付き合いもあって、久々の東京駅。

AWキッチンは、中目黒のほうで数年前に一度。前菜、パスタ、リゾットなど全てに驚きがあった思い出。

f:id:tomofumi1981:20160216102212j:plain

f:id:tomofumi1981:20160216102209j:plain


チャージのパンは、添えるバターはスモークフレーバーが施され、
更にリエットも伴って出されるというその入口で心を掴まれた記憶。

あれから数年、今回は軽く前菜とパスタを注文したが、盛り付けや味のニュアンスは基本的なアプローチは変わらず。
野菜の味を楽しめるという点では、どれを注文してもそれが体験できるのがまたいいところ。

f:id:tomofumi1981:20160216102215j:plain


生は生でも切り方・大きさ、蒸しは蒸しでも火加減、焼く・揚げるは水分の残し方、
それぞれの向き合い方で味わいがまったく変わる。

長年かわらず安心して食事ができるということは、
人にも教えられるし繰り返し特別な日を迎えることにもつながるということがいいのではないかなと感じた次第。

AWkitchen TOKYO 新丸ビル店 | Restaurants | eatwalk