目を閉じて味わうな

東京都庁食堂

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/shisetsu.htm

勝手に立ててはいけない建物というのはいくつかあると思うが都庁などはその最たるものだろうか。

f:id:tomofumi1981:20160301130112j:plain

 

引っ越して4年ほどしてやっと住民票を移した都民としても、なかなか都庁までやってくる機会はない。今回仕事の都合上必要なセミナーが都主催で開かられるというので参加した次第。

 

都庁のような、来ようと思えば来れるけどなかなか行かない役所的な場所で昼食を探すのは殊の外楽しい。

免許試験場に更新に行って近所の店を探すのも楽しい。概ね免許試験場は何もなさそうなところにありがちなので結局何も食べられないことも多いけれど。

f:id:tomofumi1981:20160301124233j:plain

今回は大食堂にて窓際からのランドスケープを前にかき揚げそばにした。これといった特徴もないかき揚げそばだったが、普段いない場所で食べるということに値打ちがある。

いわゆる出汁類は保温されているうちに劣化する。閉店間際の立ち食いそばで何やら雑巾臭い出汁でそばが出てきたりするあれである。ので、人が多い店の多い時間帯で食べるのがそばやうどんは美味しいものだと思う。

f:id:tomofumi1981:20160301124153j:plain