空きっ腹に海苔

https://www.instagram.com/tmfmi1981/

知恵と視覚と先入観

揚州商人 池袋

中国ラーメン│揚州商人 - 中華料理・小龍包・冷やし中華・タンタン麺

 

f:id:tomofumi1981:20160825225353j:plain

同僚の猛烈なプッシュを受けて注文。濃厚醤油麺。飲んだあとに沁みる旨味&塩気だったがいささかここに至るまでの摂食活動が激しかったため一握りの後悔。渋いほどに濃厚な旨味は核酸系か。このタイプの旨味にはタケノコとかクワイみたいな歯切れのよい食感とほのかな土っぽいクセがしっくりくるのはなぜなんだろう。しかしこの泡立ちはいったい。ホネ系のアクだろうか。いわゆる「ラーメン」というより、「麺料理」といった印象を受けた。トッピングやスープのうんちくや卓上調味料でアクセントがあれがこれだ、というガヤ感がなくて好きになった。