空きっ腹に海苔

https://www.instagram.com/tmfmi1981/

離れたくない椅子

のだぴん 西武新宿

ようこそ のだぴんへ

f:id:tomofumi1981:20161120201238j:plain

f:id:tomofumi1981:20161120201947j:plain

某口コミ系サイトが掲げるテーマの一つに「失敗しない店選びのため」というものがある。ネットで見て訪問したら想像していたのと違ったというギャップを「失敗」と位置づけているようだ。初めての店なのに張り切って思い込みでええかっこするから後悔するのである。とりあえずビールと1,2皿注文してイマイチだったら20分かそこらで別の店に移るのもそれはそれで楽しかったものだと思うし本当に大事な会合なら下見に行くなり知り合いを伝って情報収集するなりしても良さそうなものとも思わなくもないが、実際にはそうやって不満をどこかになすりつける人が多いのだろう。とはいえ口コミで評価が高ければ多少のことも気にならなくなるならそれも確かにこういったサイトの恩恵かもしれない。また人気店というだけで訪問したことに達成感を得られる人もいるだろうから、食べ物について影響力の高い情報を知ることを実際に味わうことよりも大事にする人はきっといるに違いない。にしても赤の他人の意見を自由な解釈で誰もが参照できるようにしたということはこういったサイトに限らずすごい出来事なのだと改めて思う。ただ自分はだいたいどんな店にいようが楽しく過ごせる人と食事がしたいし、実際そういう人々に囲まれていることが本当に幸せである。

f:id:tomofumi1981:20161120203325j:plain

f:id:tomofumi1981:20161120202936j:plain