空きっ腹に海苔

https://www.instagram.com/tmfmi1981/

目を閉じて吠える

f:id:tomofumi1981:20171026220713j:plain

自分が得た知識と経験をもとに即座に断言ができるのは、自分が直接目で見てかかわったことについてだけである。いつかもわからない昔からそういう考えが自分の思考の中心を占めている。そのせいであらゆる議論の場で悶々としてきた。言い返すのにふさわしい言葉が見つからないからである。

相手から、こういう理由があるから、こうすべきだ、と主張されると、あっそうなんや、じゃあすぐそうするべきだね、となってしまうので議論にならない。そしてこっちの事情を知らないはずの相手から批判や指摘を受けると、事実がこうだから違う気もするけど、そう言われるってことはそうなんすかね、すみません。となってやはり議論にならない。

f:id:tomofumi1981:20171025171851j:plain

自分が納得して血肉となった経験、知見でないと、いやそれはこうだから違う、と主張する気に全くならない。それでは良くないと、なるべく批判的な視点で会議に臨んでみたり発言してみたこともあったがどうも違和感しか残らないことが多かったので、もはや活発なテンションで仕事ができる年齢もそれなりに越えてきたことだし、もうこのままの自分を受け入れるのが一番いいだろうと思っている。あとは、そのまま独りよがりに陥らないように気をつけたい。そのためには、気は合ってもなるべく性格の違う友人を大切にすることと、他人から学ぶことを止めないことであろうかと思う。